第6回映画『道草』対話会 ~オンライン~のご案内



~コロナ禍によりオンラインのみで開催~

新年明けましておめでとうございます。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。新型コロナウィルスの猛威は未だに収束の目途が立たず、私たちの生活に不安を与えています。こんな時こそ、対話の持つ意味は大きいと信じています。  


コロナ禍の下、従来にも増して、これまでと違う『新しい人と人のつながり方』のありようが問われています。法人の公式サイト掲載の年頭挨拶にも書きましたが新しい年を迎えて、私たちはもう一度活動の原点に立ち還ろうと思います。  そのために、ぷれジョブを生んだ最重度の障害のあるともかちゃんとの出会いと忘却されようとしている津久井やまゆり園事件の二つの出来事を結びつけながら、何度でも「いのちそのものの意味」を問い直します。


 1月から3月までの対話会では、『道草』の鑑賞を踏まえながら、古き生活から『自立」へと新たな一歩を踏み出された尾野一矢さんのご家族と伴走者の皆さんにその後の生活のご様子など、じっくりお話を伺いたいと願っています。



【第6回映画『道草』鑑賞&対話会の概要】

●開催日時:2021年1月23日(土)13時〜15時


●会場:オンライン会議室ZOOM ※オンラインのみの開催のため、今回は会場はありません。 ※お申し込み頂いた方に事前に対話会参加のためのURLをご案内いたします。


●参加費:終了後1000円以上のご負担をお願いします。


●ゲスト:尾野剛志さん・チキ子さん ヘルパーさん(予定)


<スケジュール>


13:00-15:00 対話 司会進行は宮尾彰が担当して対話を進めます。  

15:00 ~15:30 放課後タイム:時間の許す方で対話をいたします。



~前回からのつながり~  


年末は、コロナ禍の影響からリアル会場の設営を断念しての対話会でした。昨年の夏以来、対話を重ねる中で参加者の間に生まれている懐(ふところ)とでも呼びたくなるような「信頼して語れる場の奥行き」を感じる対話の時間でした。  それぞれが生きてきた、そして今も生きている個人の人生の中で、今まで誰にも語ることのなかったことが、この場の空気の身をゆだねるうちに誰にも強要されずに自然と打ち明けられた。それはきっと、私たちの誰もが決して独りでは出来ない何かがみんなと一緒になら出来るからでしょう。  この「みんなと一緒になら出来る何か」を確認し合う場がこうして創り出されていることが、私たちぷれジョブ®にとっても大切なことなのだと思います。  新年の対話では、ぷれジョブの誕生と、一矢さんご家族の新しい生活とを中心に参加する皆さんの生活の中から差し出される自分自身の物語を分かち合いと思います。



映画「道草」とは 暮らしの場所を限られてきた人たちがいる。自閉症と重度の知的障害があり、自傷・他害といった行動障害がある人。世間との間に線を引かれ、囲いの内へと隔てられた。そんな世界の閉塞を、軽やかなステップが突き破る。東京の街角で、介護者付きのひとり暮らしを送る人たち。タンポポの綿毛をとばし ブランコに揺られ、季節を闊歩する。介護者とのせめぎ合いはユーモラスで、時にシリアスだ。 叫び、振り下ろされる拳に伝え難い思いがにじむ。関わることはしんどい。けど、関わらなくなることで私たちは縮む。だから人はまた、人に近づいていく。https://michikusa-movie.com/


●ぷれジョブとは 障がいのある子どもさんのジョブをとおして誰もが排除されない地域社会を創る活動です。

ぷれジョブ🄬は予防でも準備でもなく「あそび」。

子どももおとなも「個」として遊ぶ場がうまれる活動です。

子どももおとなも多くの人に触れながら違う価値観に触れながら8年間遊べば、親子それぞれに自立する健全な依存先をたくさん作ることができます。

いっしょに遊ぶ仲間を一社)ぷれジョブは募っています。

いつでもサポートします。


-------------------------------------------

■参加方法 以下のURLからぷれジョブのページにいってお申込みください。

第6回 映画『道草』対話会  ~オンライン~ | 一般社団法人ぷれジョブ (purejob.net)


定員:20名

キャンセルポリシー 主催者の都合による中止の場合を除き、購入済のチケットのキャンセルはいたしかねますのでご了承ください。


-------------------------------------


主催:一般社団法人ぷれジョブ 映画「道草」上映委員会 協力:サロン「まなび」


-------------------------------------------


◎オンライン会議室Zoomについて オンライン対話会は、Web会議ツールZoomを使用します。Zoomについては、こちらをご参照ください。 http://zoom-japan.net/zoom/ さらに、以下のページから無料のインストールマニュアルがダウンロードできます。 https://zoom-japan.net/how-to-for-beginners/

〇パソコンから参加する場合は、申し込み後に送られてくるURLをクリックすると自動的にアプリがダウンロード&インストールされて繋がります。

〇スマホやタブレットから参加する場合は、「Zoom Cloud Meeting」というアプリを事前にインストールし、申込み時に送られるMeeting IDを入力すると繋がります。

■iPhone または iPad の方http://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8

■Andorid のスマホまたはタブレットの方https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

※ハウリング防止のためヘッドセットまたはマイク付きイヤホンをご準備いただくことをお勧めいたします。

139回の閲覧0件のコメント